All Japan Players Cup
ホーム
趣旨
Players Cup とは?
大会内容
Result
コート
ステッカー
Tシャツ

趣旨

愛犬にディスクを投げてキャッチさせるドッグスポーツ。
この一見単純な競技は1974年アメリカでアレックス・スタインが愛犬アシュレイ・ウィペットと共にメジャーリーグでゲリラ・パフォーマンスを行ったことで世に広まったとされている。
日本に於いては、1990年代前半に始まり、1994年には初めての日本一決定戦が開催されるまでになった。
ディスクとちょっとした広場さえあれば愛犬と楽しむ事の出来るこの競技は、急速に日本中に広がりを見せ、今や競技のレベルについてもディスタンス、フリースタイルともに本場アメリカに遜色のないチームが数多く誕生している。

この競技の普及と共に様々な考え方や運営方法の異なるいくつかの団体が存在するようになり、それぞれが独自の方法によって個別に日本の頂点を作り出すようになった。

いったい誰が一番強いのだ?

そこで、原点に立ち返る機会として、我々プレイヤー同士がここに集う事を提唱する。
同じドッグスポーツを愛する仲間として、同じフィールドに立ち愛犬と共に持てる力を存分に発揮し競い合おうではないか。
普段交流の少ないプレイヤーと競う事は、お互いが良い刺激となり個々のレベルアップに資する事は疑いの無いところであろう。

先ずは今回、世界に誇るレベルに引きあがったディスタンスにおいて、
愛犬とのパフォーマンスを披露していただきたい。




2005ホーム / 趣旨 / Players Cup とは? / 大会内容 / Result / コート / ステッカー / Tシャツ

Copyright © 2005 All Japan Players Cup All rights reserved.